【就職活動】就活面接で面接官のストレスになることBest 3

就職活動 面接

どうも、ドチです🐱

本日もつれづれなるままに、普段思ってることや思いついたことを適当に書いていきます✏️

今回の記事は、「就活面接での面接官側のストレス」についてです。

ここ1-2年で、新卒採用面接の面接官に呼ばれる様になり、対応するのですが、

「こういう学生はストレスになるなぁ・・・」

と、思うことをぶっちゃける記事です。

このブログの読者さんは就活生の方もたくさんいらっしゃるので、少しでもお役に立てないかなぁという思いでぶっちゃけてみます🕺✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

目次

  1. ベスト3🥉
  2. ベスト2🥈
  3. ベスト1👑🥇👑

1. 第3位🥉

さて、第3位から始めましょう。

ズバリ、「過度な謙遜/へりくだり」ですね☝️

あ、そもそもなんですが、なれなれしいタメ語とか、面接関係なくふつうに初対面でイラッとさせる様な人は置いといて、ってのが大前提です。

具体例として表現するのがムズカシイのですが、やたらめったら謙譲語を駆使したり、なんか「説明会で人事の方から聞いた話が素晴らしくて」的なアプローチって、された瞬間に、なんか、、ふ〜んってなっちゃ

「あぁ、裏表あるんかな。。あんましこの学生さんからは『人となり』を聞き出せそうにないかな」

ってあきらめが入っちゃうと言いますか。これはモッタイナイ!

多少緊張してるそぶりに見えるのはもちろん仕方ないのですが、ここで言ってるのは、それとは違う、もっと極端な姿勢のことです。

覚えててほしいのは、面接官はマジで、わかりやすく目の前の学生さんが何を考えてるかを聞きたいだけなんです。

自社にある程度興味を持っている姿勢は示してほしいものの、褒めてほしいとか媚びてほしいなんて想いは全くありません🙅‍♂️

・・・というか、別に社員なんて褒めるに値する人間ばかりでは決してありませんしねww

2. 第2位🥈

さて、続いては第2位です!

う〜んどうでしょう。この辺は、読者の就活生の皆さんの予想通りであってほしいです(むしろ、「え!?そうなの??」はちょっとマズい🙅‍♂️💦)。

第2位は、「長い回答」ですね☝️

これだけは何があろうとNGですね💦

あえてその理由を言葉にするとすれば、

  • 面接官は、限られた時間で、できるだけ多くのその学生の情報(=人となり、思考)を聴取したい
  • そのためにいろいろな質問を投げかけ、多くの反応を見たいと考える
  • ところが長い回答は、期待する回答以外の情報が多くなるどころか、最悪は質問内容を忘れ回答できていないという事態になる
  • それを受けた面接官的には、知りたい情報が取れない/分かりにくい上、どうでもよい情報の部分のよく分からない点が気になり、話が脱線する
  • 結果、「なんかよく分からない人だったね」で面接が終わる

って感じです。

極端な話、どんな質問でも一言で答えることで、そのミスコミュニケーションは防げるので、それを徹底した方が良いと思います。

一言だと、最初は面接官も拍子抜けするかもしれませんが、聞いてないことをベラベラと話されることにより受けるストレスより10000倍くらいマシ(というかむしろ良い!)ってのが率直な想いです😌

それに、もう少し長く話してほしい場合は、面接官から指摘されるハズなので、その時はじめて2-3文話せば一番効率の良い会話ができるものです。

3. 第1位👑🥇👑

さあ、最後に第1位の発表です!

ズバリ、「マイク」ですね💻🎤

は?ブッとばすぞ💢👊💢と思われた方には本当に申し訳ないのですが、、これ、同僚の間でも完全に一番ストレスフルだと意見が一致してまして。。

完全にコロナ禍でのオンライン面接が前提になっちゃうんですが、💻のマイクの音が不明瞭かどうかは超重要だと考えた方が良いっす。

どれだけ爽やかな印象で、良い話をされたとしても、音が良く聞こえない/声がこもって聞こえるってのは、、その瞬間に会話を続ける気力が失せてしまうもんなんですよね😞

まあ、教授の授業の音が聞こえないとやる気無くなりますよね?あれと一緒です。。

重要なのは、上で書いた2-3位は、まあ挽回できるじゃないですか?

でも音は、始まった瞬間から萎えて、最後まで萎え続けるんですよ😇

もちろん、「声が不明瞭」なんてのは○△×を付ける上での基準になんてなってないのですが、面接官もやはり人間でして、印象が悪くなってしまうんですよ。

ってか、気が散って良い人なのかどうか判断できない!

それが現実なんですね。

ですので、まずはこのハード面でつまづくことがないか、事前に友人同士で確認しておくことを強く勧めます。マジで!

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ちなみに、、今、Kindle出版で、ESの書き方的な本と、面接のコツ的な本のドラフトを書いてますんで、また出版した際にブログで宣伝させてもらいますね🙇‍♂️

これまで出した本同様、どっちも500円での出版を予定してます💰

(Kindle Unlimited会員なら無料ですんで、ぜひ!自分で言うのもなんですが、、非会員の方は、お金出してまで読むほどのモンではないっす💦)

何かご質問等あれば、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。可能な限り返信しますんで💪