【総合商社】仕事をする上で得たいもの

就職活動 総合商社 面接

どうも、ドチです🐱

東京もまもなく梅雨入りですかね☂️

少し気温が低くはありますが、なんか最近ジメジメしますよね。

さて、今回はですね、タイトルにもある通り、「仕事をする上で得たいもの」と題して記事を書いてみました✏️

というのもですね、6月の面接を控える就活生の方からこの質問を受けたんですね。

前回の記事じゃないですが、せっかくなので、この質問に対して、

①今思う率直な本音

②就活面接官で聞かれたらこう答えるだろうな

の2点を、理由を付けて説明してみますね。

なので、就活生の方にも読んでもらえると参考になると思います✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

目次:

  1. ドチの本音の回答🐱
  2. 質問した就活生さんの回答👦
  3. 模範回答👓

1. ドチの本音の回答🐱

まずは、率直な私自身の思いから話しましょうか。

全然興味ないかもしれませんが、ふ〜んって感じで見てもらえればと思います。

就活生の方は、2.と3.にとんでもらっても構わないです🖐💦

さて、結論は、以下2点かなぁって思ってます。

  1. 高い収入💰
  2. (駐在や出張を通じて得られる)海外の富豪/要人へアクセスする機会👨‍🦳

1点目は、、まあいいですよね。

誰でもそう思ってるハズで、そのために仕事してる側面は決して否めないでしょう。

さて、2点目ですが、これは解説が必要ですよね🤔

総合商社で働く者ならでは、だと思うんですよね。

要は、公私にわたってお付き合いして、自身の知らない世界を見せてくれる人との出会いって人生を充実させてくれるんですよね。

過去記事にも書きましたが、総合商社で働くことの最大のメリットと私が考えるのは、こういう海外の要人とかに若くしてアクセスできる、しかも、自分次第で年齢関係なく一番仲良くなれるってトコだと思うんです✨

詳しくは以下の過去記事をご参照くださいね。きっとワクワクしてもらえるハズです👍

なので、良い評価を得たいために仕事するわけですが、昇進・昇格を目指してるっていうよりも、今は海外駐在するために仕事をしてるっていう想いが強いです🔥

2. 質問した就活生さんの回答👦

さて、次にご質問を下さった就活生さんの回答をご紹介しますね。

もちろん、ご本人から了承は得てますので〜。

今私が考えている回答は【自身の成長と高い収入を得ること】です。

(理由) ①自ら得た収入でこれからも様々な経験を重ねていき、仕事は当然、周りにも良い循環を生み出していきたいから

② 高い収入というのは、それだけ責任がある仕事をし、結果が目に見えるものだと考えているため良いモチベーションになると考えているから。

このように回答をしようと考えています。

しかし、会社は個人の成長の場ではないことや、この質問からその人の価値観を知ろうとしていることを踏まえると、この回答はかなり誤解を生んでしまうのではないかと疑念を抱いています。

ドチさんは今まで仕事でどのようなことを得てきましたか?

また、就職活動の時にはどのように回答していましたか?

というものでした☝️

さて、ここからは、就活生へのアドバイスとしての記事になります。

早速ですが、以下が私の(えらそ〜な)回答です。

XXさんの2つの考え、もちろん、全く分からなくはないのですが、

(1) 成長 : 
これは、あくまで私の中の定義なのですが、成長ってのは「何か目指すべき到達点があって、今の自分とその点までの距離が縮まってくこと」だと思うんです。

つまり、何かを目指して一生懸命考えながら行動した結果として、副次的に「成長してた」って話なので、「成長を求める」っていう言葉自体が意味を成していないというか。

なので、寧ろ質問で問われてるのは「仕事をする上で得たいもの/なりたい姿、つまりあなたの『到達点』ってなんですか?」だと思うので、到達点を回答すべきだと思うんです。

その観点で先程の私の回答をみると、抽象的ではあるものの、「到達点」を書いてますよね?

そこがポイントかなぁと。

(2) 高収入 : 
これも言いたいことはわかりますが、私だったらお金については触れないかなぁと。

面接官を経験してるから、この質問をどういう意図で出すか想像が付くのですが、

「この人は何を原動力として活躍さてくれそうか?」

を見たいんですよね。

そこで、理由はどうあれお金と答えると、会社の業績の高低で変わる給料によってパフォーマンスが変わっちゃうのかな?と捉えられたり、面接の評価シートに、

👓(う〜ん、この子を通したいけど、もっと評価しやすい動機を書きたかったな…)

ってなることが想像されます。

「結果が目に見える」ことは大事だと思いますが、企業側へのアピールなら、自身の給料という数字でなく、客先への売上等にこだわりたい等の理由の方が魅力的だと思います。

って感じです。はは、えらそーにすみませんが😄💦

3. 模範回答👓

ではどういう回答であれば面接官、特に、総合商社の面接官にウケるでしょうか?

私が就活生だったらこんな感じで書く/話すかな〜ってのが以下の2点ですね👇

  1. 何か自身が世界一詳しいとか、得意なものを見つけられるキッカケ
  2. 自身と、母語も文化も全く異なる人と同じ方向性で何かを一緒に達成する経験

その上で、面接などの機会では、

👦「具体的ではないんですが、地球上の一人の人間として、どこに行っても存在を認められて一緒に分かち合える喜びを作れる人になりたいんです」

って補足しますかね。

前項で書いた理由を考慮すると、また、自身の面接官の経験から考えると、こういう回答なら、商社に限らず、グローバルに活躍する企業ならどこでも通じると思います👍

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。

また、商社など第一志望の面接を6月に控える就活生さんから、同様なご質問をいただいた場合は、こうやって記事にして回答することも可能なので遠慮なくご連絡くださいね〜📩

<宣伝>

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルさ」を追求して本に書いて出版してます📕よかったらぜひ👇

https://amzn.to/3HX2h91