【総合商社】戦力外通告を受けた担当者の末路②

キャリア 人材 総合商社 若手社員の悩み

どうも、ドチです🐱

また少し間が空いてしまいましたね。。

さて、今回も「戦力外通告を受けた担当者の末路②」と題して、前回の続編の記事を書きました。

今回はシリーズ2本目です☝️

前回記事:戦力外通告を受けた担当者の末路①

それでは2人目、早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2-3分程度))

目次:

コーポレートのエリートB👦

コーポレートのエリートB👦

シリーズ二人目は寡黙な男、B君(👦)の話です。

B君は、とある国で駐在員として2年ほど勤務したのち、当時、私が所属していた隣の課に異動してきました。

実は、前所属はコーポレートで、物流サポート系の部署で成果を上げたホープでした✨

総合商社あるあるなのですが、時代によって、

🏢「会社のバランス的にコーポレートをもう少し手厚く人材をそろえよう」

とか、その逆で、

🏢「営業重視だ!今後、お金を張ってく営業部門にコーポレートの若手をドンドンシフトさせていけ〜!」

という動きがあって、人材の大異動が起こったりする時期って数年に一度のペースであるんですよ🖐

まさに、B君は前所属部署のホープとして、人手不足である程度儲かってた私の所属部署に「鳴り物入り」で来たってわけです🎉

いかにもコーポレート出身という、おとなしめなただずまいで、ただ、何か内なる闘志を秘めている可能性を感じる、、最初はそんな感じでした。

まさに、インテリ系商社マン、といったところでしょうか。

そんな、B君ですが、ふたを開けてみると、、

なんと、、!

死ぬほど声が小さかったんです。

もうね、異常なほどに小さいんです。

課長(=前回記事同様の人。仕事の鬼、Pハラ系)は対極的に声が大きく、見えないところでこの二人が話をしていると、一方的に課長がイライラしながら話をしているようでした・・。

これが社内だけだったらマダシモ・・・

やはり社外でもダメだったようなんですね。

とある取引先のZ社との面談の席でのことです。

Z社担当👨‍🦰「先日のご提案の件を詳しく伺いたくて。突然、お呼びして申し訳ありません」
B👦ぃぇぃまん」
👨‍🦰「え?あ、あぁまあでは早速ご説明を始めて頂けますでしょうか」
👦ぃ、ゎぁ。」

=10分後=

👨‍🦰えっと〜、、ちょっとスライドp.3に戻ってもらってよろしいです?この部分がちょっとわからなくってですね。すみませんが、もう一度宜しいです?」
👦「ゎぁ。」

=20分後=

👨‍🦰あ、終わりですね。本日はありがとうございました。本日のご提案に対する回答は、ちょっとメールでご連絡させて頂きますね!」
👦「ゎぁ。」

=2時間後=

📱👨‍🦰「あ、Z社のY田です。あ、Xさんですか?本日、Bさんにお越し頂いてご提案のご説明をして頂いたのですが、、ちょっと良くわかんないことが多くて。。」
X先輩📱👱‍♂️「あ〜そうでした、申し訳ありません。。はい、はい。あ、それは〜ということでして、はい。え?あ、そこもですか?はい、ご理解の通りです」

=10分後=

👱‍♂️Bさ、ちょっと今いい?」
👦ぃ。」

冗談のような話ですが、こんな感じで社外とのコミュニケーションにも支障が出てしまうような感じだったのです🤷‍♂️

頭もいいし、メールもそんなにおかしな文章を書くわけでもない。

実に惜しい。。そんな深刻なのか?

一連の話を隣の課で聴いてた私と同僚Sの二人は、年次の近いをB君を呼び出し、どれほど深刻なのかを確かめることにしました。

🐱「元気?最近どうよ?」
👦ぃ。」
S👱‍♂️www。たしかにお前声小さいな!!もっと堂々と話したらいいんじゃないの?」
👦「ぃゃ…m。」

(これはアカン)

S👱‍♂️「あのさ、ちょっとこれ(=📱)に話かけてみてくんない?」
👦…s…ぅぃね?」
📱「スミマセン、ヨクワカリマセン」
🐱👱‍♂️wwwwwwwwwwwwwwww!!

Siriはとても正直でした。

その、、彼の名誉挽回でもなんでもないんですが、、

コーポレートの部署のオフィスって、、営業部門からしたら死ぬほど静かな環境ではあるんですね。

年がら年中電話がなり続ける、特に物流をメインにやってる営業部門の課からしたら、本当に考えられないくらいお通夜みたいな景色なんです。

なので、ふだんから大きな声で話す人って、コーポレートにはほとんどいないんです。

いや、完全に人によるんでしょうけどねww

研ぎ澄まされた空間で、声が小さくともなんとか周りからは理解されていたようでした。

なので、B君は、コーポレートにいた時は、ここまでコミュニケーションに困っていない感じではあったらしいんです🤷‍♀️

ただ、、これじゃ仕事にならないわけです。

結局、残念ながら、彼は半年後、再びコーポレートに戻る人事を言い渡されました。

完全にkick outということです🦵💢

声が小さい。

このような特徴が彼の人生を左右してしまったワケです。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです📩

<宣伝>

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルな1日」を紹介した「総合商社のリアル」の続編を出版してますので、よかったらぜひご一読を👇

https://amzn.to/3HX2h91

近日中に、この続編の「総合商社のリアル3」を出版予定ですので、乞うご期待!!🎉