【総合商社】海外転勤をともなう人事異動を告げられるタイミング

人事 海外駐在 総合商社

どうも、ドチです🐱

ようやく一週間の6割りが終わりました🏃💨💦

みなさん、今日も一日お疲れ様です✨

夜寝る前の楽しみといったら、、

ドチブログですよね‼️

少し前に再開してから、ほぼ毎日書きつづってきてますが、

おかげさまで、これまでの最高の月間1.5万PVペースを上回る感じでPV伸びておりまして✨

やはりクソ記事でも、毎日書くと少しずつ見ていただけるようになるもんですね👁

さて、本日もド平日なのでサクッといきます🔥

今回は、「海外転勤をともなう人事異動を告げられるタイミング」と題して記事を書いてみました✏️

👱‍♀️「商社の海外転勤って『3日後からインド行ってくれ🖐』とかそんなイメージがあります」

多分、少なからずこういうイメージを持っていらっしゃる方も多いと思うんですね。

最近では、転勤をリスクと考え、なるべくしたくないと考える家庭も増えてますし、

せざるを得ないにしても、心がまえが必要だから前広に告げられたい、と思ってる家庭もあると思います。

そこで、本記事でもこれまでの私自身の実体験もふまえて、

  • どれくらいのタイミングで告げられるの?
  • 意にそわない人事は断ることなんてできるの?

という疑問にお答えする形で書いてみますね✏️

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(2-3分程度))

目次

  1. 異動を告げられる時期⏳
  2. 断ることはできる?断ったらどうなる?👓

1. 異動を告げられる時期

まずですね、冒頭に書いたような、実異動の3日前に告げられる、なんてことはありません🖐

めったにない、という感じではなく、10年間ほど働いてきて一度も見たことありません🙅‍♀️

完全にマンガの世界の話でしょう。

以下の理由から、一般的には異動の1-3ヶ月前に内示(※)を受けるのが一般的なようです👇

  • 前任者の帰国の取りまとめ時期を考慮する必要がある
  • 前任者との引継期間/後任者との引継期間が必要
  • 渡航VISA取得までの必要日数が数週間〜数ヶ月かかる
  • (赴任先によっては)接種しなければ入国できないワクチンなどもあり、数週間かかる
  • (特に今現在だと)コロナ関連の諸手続き(ワクチンパスポート手配とか)も必要

私のこれまでの、研修生と駐在の経験を振り返っても、

やはりどちらも正式に告げられたのは2ヶ月前でした✌️

人によってまちまちだとは思いますが、

異動を告げられる時ってのは、けっこう予期しない感じなんですよね💓

もうけっこう前ですが、研修生の打診があった日のことは今でも鮮明に覚えてます。

👨「ドチ、今ちょっといい?」

こう声をかけられ、近くの空いてる会議室に通されます。

🐱(え、、、また叱られることしたっけ・・?)

劣等生の私は、おそれていた上司に呼び出されることがけっこう頻繁にありましたので💦

👨「お前は、、TOEICのスコアは何点だっけ?」
🐱「ちょうど900点だったと思います(え、なにこのパターン・・?)
👨「そっか、まあじゃあいいな。実はお前をXX(←とある国名)へ研修生に出したいと思ってて」
🐱「・・・え!?本当ですか?」

こんな感じでしたね。

これ、フツーの社員なら若手であっても、TOEICのスコアとか聞かれてる時点で勘づくんでしょうけど、

かなり鈍感な社員でして🐱💦

そこからは、要領の悪い私は、出発日当日も会社にスーツケースを持ってきて、、

朝08:00頃までオフィスで引継書を作ってたのを覚えています💻💦

これがやはり2回目の駐在前だとちょっと事情が変わってきます。

👴「ドチ、ちょっと今時間ある?」

そもそも、年次を重ねると、もう前ぶれもなく上司に声かけられるってだけで、

まずは✨人事の話だ✨と思うようになってるわけです。

また、特にまた海外行きたいっていう気持ちをずっと持ってるわけで、

事前に駐在員の先輩の離任時期とかを何となく想像できるようになり〜の、

その時期に向けて「自分以外後任いないっすよね!?😤」的アピールを続け〜の、

満を辞して上司の声がけを待ってるわけですよ、なんだったら👍

ただ、実際に内示が出た時ってのは嬉しいですよね✨

私はやっぱりまずは妻にLINEするようにしてます📲

そこからは夫婦共々怒涛の日々を過ごすことになるわけですね。

夫→仕事🏃💨💦
妻→現地の物件探索💻👩💦

こうして異動までの日々を過ごします。

2. 断ることはできる?断ったらどうなる?👓

さて、コレ、実はけっこう多くの方、特に学生さんの疑問だと思うんですよね。

まあ、社会人の方からすれば想像付くのでしょうが、それでも会社や業界によって違うのでしょう。

結論、もちろん断ることはできますし、実例も複数あります🙆‍♂️

でも、総合商社においては、大多数の社員は内示が出たらそれを受けます。

海外駐在ありきで入社してるって人がほとんどですので。

ただ、これまで私が見てきた断った人ってのは以下の2つのケースのいずれかでしたね👇

  • 家族の体調不良/親の介護で日本にいなければならない🛏
  • 希望する国ではない🙅

まあ、本来、どっちの場合でも、なんとなく自分が後任になりそうかな〜っていう雰囲気が出てくるので、

事前に上司や人事とお話しておいて、そもそも内示が出ないような状況であることがほとんどですが、

そこは何が起こるかわからない「人事」

たまに「頼む、行ってくれないか?🙏」っていう場面になるんですよね。

家庭の都合上、お断りをせざるを得ない人は、所属先の部署に残るかコーポレートの部署に異動したりすることもあったり、

後者の希望にそわない!って人は、あからさまに評価が低くなったりで辞めたり、なんてことも。

基本、会社の命令っていうのは尊重されなければならない、っていうのが会社のスタンスなので。

最近は個人の望むライフスタイルを尊重する方向に変わりつつあるにせよ、

総合商社ではそんな感じです🖐

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ちょっとテーマ的にはもう少し深掘りして、他の観点からお伝えしたいことがあるので、

またこのテーマでいつか記事を書こうと思います。乞うご期待✨

引き続き業界のリアルを伝えていけるように努めますね🐱

ご質問等あれば、お気軽に本ブログのお問い合わせフォームか、

もしくはTwitterへDM下さい🖐

このように、ブログ記事としてご回答するか、またはDM/コメントなどで極力読者のみなさまの疑問に答えられればと思います✨