【総合商社】上司と一緒に行く海外出張のアレンジウザい①

人間関係 海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

ーーーーーー

「颯爽と海外の大都市に舞い降り、1流のホテルのラウンジで大きな商談を無事に済ませ(🤝)

その後は優雅にディナーで談笑し、お互いの趣味であるゴルフ談義🏌️『いや〜今年のマスターズは%B$LH\@・・・ウンヌン』🗣

ホテルに戻れば、(おや?これは妻が欲しがってた・・)と高そうなショップで足を止め、

家族、そして本社で待つ同僚へのお土産もぬからずに🎁

ラウンジでローストコーヒーを飲みつつ搭乗時間を待ち、

エコノミークラスの搭乗客を横目に優先搭乗でスーっとビジネスクラスへ入り羽田に戻る✈️✨

👱‍♀️『あなた、ご出張お疲れ様でした。まぁ、私が欲しいって言ってたペニンシュラの紅茶じゃない。ありがとう💋』」

ーーーーーー

長い間、当ブログをご覧いただいている読者のみなさまにとって、

「こんな華やかな商社マン生活など存在しない」

それはすでにご理解いただけてるものと思うんですね。

地味〜で地味ぃ〜で、とにかくJIMIぃ〜な毎日💻💦

毎日のようにくるクレーム⚡️

👨‍🦱📱XXサーン、コノケッカンヒドイデスヨ〜。ドイヒ〜💢
🐱📱「ソーリー、ソーリー🙇‍♂️(まあ、だけど作ってるのメーカーさんね😒)

まあそれは極論ですが、、要するに毎日ストレスが溜まるわけですよね🤷‍♂️シゴトダモノ

ただ、そんな地味な毎日を送ることで積み重ねる絆もあって。

W杯での日本の快進撃に、

👨‍🦱「日本やったな!強ぇ〜!!」
🧔「決勝トーナメントで会えるな👍
👩‍🦱「私たちは負けちゃったけど、日本は頑張ってね!Go Japan!!🇯🇵✨

いつもはこっちから連絡しなきゃウンともスンとも言わないのに・・・。

オマエラ🥺

はい。

いつも以上に長〜い前談ですみません。休日の記事ということでご容赦ね🖐

まあ何が言いたいかというと、海外との取引が多いことはやはり総合商社の醍醐味であり、

非現実的ではありますが、冒頭で描いたような海外出張も、

11件が人生の想い出となったりするんですよ✨

ただ、

⚡️上司との出張はアレンジからウザい⚡️

今回はこの件についてちょっと書き殴りたい👊

・・・ということで、タイトル通りの記事を書くのですが、

リアルさは失わず描写するにしても、まあエンタメだと思って眺めてみていただければ嬉しいです🙇‍♂️

書いてたら長くなったので前編・後編に分けてます。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長い(4-5分程度))

目次

  1. フライトのアレンジがウザい✈️
  2. ウザいパターン😩
  3. ホレるパターン💕
  4. 神パターン😇

1. フライトのアレンジがウザい✈️

まず、本記事の全ての章の話で言えることですが、この記事の内容は、

当然、上司がどういう人か、によるところが非常に大きいです🖐

なので、

👱‍♂️👱‍♀️(へぇー、そんな人もいるのね!)

みたいな感覚で読んでもらえればと。

また、そもそも、

👱‍♂️👱‍♀️(上司と一緒に複数名で海外出張って、、商社ってそんなに人が余ってるんですね。余裕ですね😒)

と思われる他業種の読者さんもいらっしゃるかと。

まあ、ほとんどは単身なんですけど、着任したての上司の紹介とか、プロジェクトもの大型案件の交渉大詰めの時期とか、これはそういう特別なケースの話ですね☝️

では本題に。

まず、基本、こんな会話から始めなければいけません。

部下A👦「例の米国・欧州出張の件ですが、Bさん、ワンワールド系ですか?スターアライアンス系ですか?」

これ、一応、特に学生の読者さんの方々向けに解説しますよ。

航空会社って世界で提携してるんですが、

JAL(日本航空🟥)を含む提携グループはワンワールドで、

ANA(全日本航空🟦)を含むそれはスターアライアンスって言います。

ではAさんはこの会話で何を確認してるのでしょう?

ポイントは2つあって、1つはご想像の通り「マイレージ(マイル)」ですね✈️

同じグループ内の航空会社の便を利用すれば、例えばJALカードしか持ってなくても、アメリカン航空のフライトに乗ってもJALカードにマイルが貯まります✨

あと、2点目は、そもそも日本→米国→欧州→日本の全ての旅程で、同じグループの航空会社の便で乗り継ぎしないとコストが大きくなってしまう、ということです💸

なので、原則、そのグループの便での乗り継ぎを組む必要があり、それにより旅程が左右されるって話です。

ということで、つまりは、部下Aさんの立場からすれば上司の意向次第で、

  1. 自分の頻繁に使う方の航空会社カードにマイルが貯まるか
  2. 自分が予定している日程で帰国できるか

が決まる!!って話です🔥

今、部下Aさんが、

  • JALカードホルダー🟥
  • 帰国翌日の土曜日は朝からデートを予定👫

という前提で、次章以降の話をしてみましょうか😄

2. ウザいパターン😩

さあ、お待たせしました。

ウザい方の上司の回答パターンと、それに続くAさんを萎えさせるコミュニケーションを紹介していきましょう。

Aさんのお伺いに戻ってみましょうか。

部下A👦「例の米国・欧州出張の件ですが、Bさん、ワンワールド系ですか?スターアライアンス系ですか?フライト押さえておきますけど」
上司B👨「え〜っとね、俺スターアライアンスだから、行きはANA便とっておいて。」
A👦(チッ😒)・・かしこまりました」
B👨「あと、着いてすぐイミグレ出てタバコ吸いたいから、できればシートは1A取っておいて🖐
A👦「はい(・・メンド、はよタバコやめんかい😒)。あと、帰国便ですが、ロンドンからですと、金曜朝イチで出れば、🇩🇪フランクフルト経由のルフトハンザ航空便で土曜08:30AMに羽田着けるっぽいのでこれで取りますね✈️
B👨「う〜ん、そしたらさぁ、帰りもANAの直行便で帰ろうよぉ〜!!🟦
A👦「え、、でもそしたら09:25AMの便は満席なんで、同日だと19:00発で、羽田着が土曜の17:55になっちゃうんですけど・・?(マジそれは勘弁だわ😩)
B👨「どうせ土曜早くに東京着いてもやることねぇだろ?いいよ、19:00の便で🖐じゃ、金曜はテキトーにロンドン支社のXXさんと昼飯でも食うかな〜。早速アポ取っておいて」
A👦「・・・Bさん、実は土曜は大切なデートがありまして(←満を持して🔥)
B👨「はっは、大丈夫だって1回くらい😄俺も昔そんなこと何回もあったから👍よろしく〜」
A👦(・・・いつか絶対コ○ス🪓💢)

ま、こんなような感じです🖐

ただ、正確に評価しますと、この上司はデリカシーがめっちゃなくて、かつ休日を尊重しない労務管理NGな昭和的な要素があるけど、Pハラ気味ではないって感じです。

Pハラ気味の人なら、現地支社の人とのミーティングをもっと正当化して、

👨「は?プライベートより仕事優先だろ!?」

というスタンスを取ってきます。

まあ、以前よりはだ〜いぶ減りましたけど、まだいる人種であり、全ての意思決定において部下を追い込む、いわば最ウザ系上司です🤷‍♂️💦

3. ホレるパターン💕

さてではこれが良い上司ならどうなるか?

ホレる上司との会話はこういう感じになります👇

A👦「例の米国・欧州出張の件ですが、Cさん、ワンワールド系ですか?スターアライアンス系ですか?フライト押さえておきますけど」
C👨「う〜ん、俺はJAL/ANAどっちも持ってるし、旅程次第だけど基本お前に合わせるよ!」
A👦「ありがとうございます!ではXXXXって感じで押さえておきますね!😄
C👨「ありがとう。あ〜、でも帰国便は17:45にしない?09:55発はちょっとスケジュールがタイトじゃない?⏰💦
A👦「・・・ちょっと土曜は朝から勝負の日でして・・ダメっすか?🥴
C👨「そっか、じゃ仕方ねえな!頑張れよ」
A👦「あざす!(Cさんで良かった〜☺️)

さらに、これがスーパー優良上司ならこうなります👇

A👦「例の米国・欧州出張の件ですが、Dさん、ワンワールド系ですか?スターアライアンス系ですか?フライト押さえておきますけど」
D👨「任せる!まあ往路は土日の移動なわけだし、ラウンジとか乗り継ぎする空港で打合せする必要もねぇだろ?😄
A👦「いいですか?ありがとうざいます(ラクだわ〜☺️)復路は、、どうしましょ?」
D👨「俺はロンドン支社のXX課長と飯食うけど、お前は同席する必要ないから🖐それもテキトーでいいよ?😄
A👦「あざす!(Dさん、やりやっす〜🤩)

4. 神パターン😇

最後に、✨神上司✨のパターンも紹介しておきますね。

フリーザで言えば最終形態です🐉🏐

A👦「例の米国・欧州出張の件ですが、Eさん、ワンワールド系ですか?スターアライアンス系ですか?フライト押さえておきますけど」
E👴「現地集合、現地解散!以上👍
A👦💓💋。あ、でもEさんの分もついでに代理店に手配依頼しておきますんで、フライトの目処立てたらお知らせ下さい」
E👴「俺ヒマだから自分で依頼しとくよ〜😄
A👦「分かりました〜!」
E👴「おい、 A‼️
A👦「・・はい?」
E👴「土曜日、1発でオトシテコイよ😏
A👦「なんで知ってるんスカ〜😄💦(最高😇)

すみません、最後の1ターンは脚色強めです💦

それに決して上司は部下のプライベートを「実は全て把握してる」っていう気持ち悪い感じでもありません。

でも、(それこそ古風な感じですが、)こういう上司、本当にやりやすいもんです☺️

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

いろいろメンドイでしょ・・⁉️

引き続き業界のリアルを伝えていければと思ってます🐱

ご質問等あれば、お気軽に本ブログのお問い合わせフォームか、

もしくはTwitterへDM下さい🖐