【総合商社】伊藤忠商事によるビッグモーター買収⁉️②

時事ニュース 総合商社

どうも、ドチです🐱

週末突入〜♨️だけど今週末もじゃっかんシゴトあり〜👎

少し遅ればせながら、、先日の300本目の記事投稿のあと、ブログとかX(Twitter)とかでコメント下さった方々、ありがとうございました🙏

初めてコメントしていただいた、特に学生さんって勇気がいることだったと思うんです✨

ありがとうございます。

こんな一小市民(一商社民)ですが、まあそんな人間にも聴きたいことはあるでしょうから、

ご質問でもご希望でも、いつでも気軽にご連絡いただければと。

なるべく多くのご期待に応えます。

これからも何卒!です🙇

さて、今回の記事は、昨年11月に記事にした「伊藤忠商事によるビッグモーター買収⁉️」の続編です☝️

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長い(3分程度))

目次

  1. そもそもどんな話だった(過去記事おさらい)
  2. 2311月からなにか進展は
  3. 岡藤会長のインタビューから推測されること🎤

1. そもそもどんな話だった(過去記事おさらい)

まず、このニュースは、

🗞「世間を騒がしたあのビッグモーター(以下、BM)を、超超優良企業たる総合商社の伊藤忠商事が買収を検討している⁉️

という、けっこうセンセーショナルな話として話題になったんですね🖐

第一報の内容は、

  • BMは、伊藤忠/伊藤忠エネクス(“エネクス”、伊藤忠の主要関係会社の1社)/JWP(投資ファンド)の3社に対して、「BMが今どんな状況なのか」を調べる権利を独占的にあげる🙌💦
  • 伊藤忠らは「(悪事を働いた)創業者がもう今後絶対BMの経営に口出さないなら出資検討する(=BMを潰さないようにお金出したりして同社再建に協力する)」⛏🩹🏢

という話でした。

当初、世間の反応(主にヤフコメ参照)は、

👥「伊藤忠、ちょっと少し調子に乗ってる。マイナスイメージしかならんだろ、思い上がりだ」
👥「なんでこんな不正を働いた企業のケツふくこんな案件、手を出そうとは思わんだろ」

的な冷たい反応だった、と。

(ただ、プレスリリース後も伊藤忠の株価は上がり終値は前日比+2.3%の6,132円だったんです、実は🐱市場はこの件を評価したことが分かります☝️)

一方、エネクスはカーディーラー事業をやってて、直近の同事業の業績もよく、伸ばしていきたいと思ってたことは想像できる🚗

ということで、

  • 中古車・新車販売に加えメンテ(車検/整備)、損害保険代理店などのパッケージサービス
  • 全国に300店以上の業界最大手のネットワークあり

というBMが安く買えるなら超ホシイ。

でも、、今のBMはイロモノ感ハンパない☠️💦

じゃあ、諸悪の根源になってる創業者一家を経営からしめ出すことを条件とすることを全面的に押し出して、

とりあえず、さらなるボロが出ないか徹底的に調べたろ🔍

ま、たぶん4月までには結論出るだろ(買うか買わないか、発表できるっしょ👍)、と。

⬆️ま、ザックリこんな感じです🖐

👦「この件で、伊藤忠の中の人が具体的になにをしてるのか知りたいんだけど‼️

そんなありがたい好奇心旺盛な読者さんは、ぜひとも以下の過去記事をお読みいただければと🙏

2. 2311月からなにか進展は

まず、BMに対して、三井住友銀行(🟩SMBC🟩)を中心とした銀行団が300億円のつなぎ融資を行なう、との発表があったんですね。

👧「つなぎ融資

超カンタンに言うと、

「倒産間際とかの企業が超緊急でお金を必要とするとき、主に運転資金(=企業が営業活動で必要なお金)を確保することを目的に、銀行や政府系金融機関などからお金を借りること」

です🖐

まあコレ、(経営危機に直面してるような)法人向けのつなぎ融資の説明であって、

本来、「つなぎ融資」という言葉自体は、住宅ローンなどの個人向けに使われることが多いです、ちなみに。

さて、このニュースの本質ってなに⁉️

なんでつぶれそうなBMにお金貸すの⁉️

つまり、SMBCなどの銀行団は、

🟩🏢🟩「伊藤忠さんらが再建する可能性高いんでしょ❗️じゃあ、『BMがつぶれて貸したカネ回収できないリスク』より、『今助けないことで、伊藤忠らによって今後支えられる”新生BM”という、将来の大口顧客向けの商売(融資の機会)を失うリスク』考えたら、今助けておく方がいいだろ❗️

こう考えたって話です☝️

あと、

まあ進展って話ではないんですが、

いろんなネット記事で、買収金額の規模がなんとな〜く”数十億円”程度か⁉️なんて言われ始めてますね〜。

もちろん、BMは非上場企業なので、その根拠となるような数字を入手する手立てはあんまりないのですが・・・。

👱‍♀️「いや、それにしても前回記事で数百億円のキャッシュアウト💸💦っていうてましたやん💦ぜんぜんちがうんですケド・・」

ちょっとイイワケさせて🙏💦

競合のガリバーと比較して単純計算した企業価値(“EV”, Enterprise Value)が2,000億円程度❓ってのは、そんなにオカシくないでしょう。

ただ、やはりそれは一連の騒動が起こる前の平常時の評価ですよね。

マルチプル5倍ってのも、中古車業界の平均がそんなもんなハズで。

今、っていうか23年7月以降、「どこも買ってくれなきゃつぶれてしまう企業」に、そんな理論とおりの評価が当てはまるわけない🖐と。

結果、(ちゃんとした根拠を持って主張してるメディアはトーゼンないけど)数十億円か❓って言われてます。

👱‍♂️「・・でも、『つぶれるのを待つだけの企業』でしょつぶれるなら株券は紙切れになりBM創業者には借金が残るだけだよね伊藤忠らはタダ同然で買えないの

そりゃあ、そうなったらBMだって他の企業や個人に売ることを考えるでしょ。

今は、伊藤忠らに独占的にDDの権利を与えてますし、同時に他の企業/個人と会話してる状況じゃないですが、

いざ❗️伊藤忠らと買収金額の交渉となったら、BMはそれをカードにするわけです🔥

3. 岡藤会長のインタビューから推測されること🎤

まず、こちらの動画をチラッと見てみてください⬇️

https://news.yahoo.co.jp/articles/471a3f231d634114797b02ac7be2fbb4a0d70979

この一連の会話の以下のやりとりに注目しました👇

インタビュアー🎤「名前案か何かは
岡藤会長🤓「ありますよ、あるある」
インタビュアー🎤「ここでは
岡藤会長🤓「ええちょっと待って。またまもなく」

この「またまもなく」に本音が表れてますよね。

いや、もちろん「(仮に)買収した場合には、ネーミングを〜」と、メディアも断りは入れてるんですけど、

「まもなく」ってことはすでに名前案もいくつかあって、買収交渉妥結も近いんじゃないかな〜と。

ということで、やはり買収の可能性は日に日に高まってるのではないかな〜と思ってます🖐

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

いや〜、たとえば今期内(=2024年3月末まで)に買収して、

当ブログの読者様で、伊藤忠内定者の方がいらっしゃり、

👦👧「入社していきなりBM案件担当になりました〜(涙❓😂)ブログで予習できて良かったです〜」

なんてことにでもなったらホント嬉しいな(⁉️)なんて思いますww

その際はこっそりDMか何かくださいwww

本件、また進展あれば記事にします✏️

引き続きご愛読よろしくです❗️