メタノールビジネス②業務編

仕事内容

どうも、ドチです🐱

シリーズで解説する、総合商社の手がける代表的なビジネス紹介記事です。

今回は、第四回「メタノールビジネス」の②業務編について説明していきます✨

ご参考(①概論編)⬇️

前回記事でご紹介した通り、商社のメタノールビジネスの取組みを解説させて頂いた訳ですが、今回は実際に携わる新入社員のリアルな一日をご紹介します。

それでは見ていきましょう🚀

物流業務に携わる新卒1年目商社マンの一日

A君(👦)は、B商事(以下、B社)化学品本部基礎原料部に勤める新人総合職。物流商売に携わり、国内外の取引先とガンガン交渉出来る機会がたくさんあると聞いた化学品本部への配属は希望通り叶った(第一志望)🔥
ただ、メタノール様な、地域や取引先で分けてチームでやる大型商品よりも、小さな取扱高でも、交渉→契約→オペレーション→代金回収まで1人で任される様な仕事がよかった、という想いもあったけど。。
コロナ禍なのでオンラインではあったけど、人事部主催の新入社員合同研修も一通り完了💻戦場であるメタノール課に席を置き、あっと言う間に1ヶ月が経過1️⃣
チームの主な仕事は、サウジアラビア🇸🇦の子会社のプラントで製造されるメタノールの物流。中国を中心とした需要地の市況や、船の運賃市況を見ながら、利益最大化を目指す💰

以下は、それぞれ入社13年目・4年目の、チームリーダーCさん(👱‍♂️)・先輩Dさん(👩)の下で、新人として奮闘するA君の1日です(フィクションです)。

06月XX日(水)
07:30-09:00
部で1番に出社。何となく、要領掴めるまでは量が大事!と思い、早く来て📩に目を通し、調べても分からない単語や文章をメモメモ✏️後でまとめて先輩に聴こう。インドネシア🇮🇩でのバイオディーゼル生産増見通しのニュース、今後のメタノールの需要に関係あるだろうか🤔

09:00-10:00
昨日、Dさん👩から教えてもらった、用船(=チャーター。中東積→中国揚のタンカーによる輸送)についての内容の復習。今後、どうやら自分は用船に関する実務を担当する様だ。10時から本格的に打ち合わせをすることとなっている。

10:00-11:00
👩と打ち合わせ。用船オペレーションの実務に関して👩からのレクチャー。先週、サウジ🇸🇦の子会社が製造したメタノール、3万トンを積み、船は出港済。船会社からは毎日船の動静レポート(*1)が送られてくる。その見方と、それを基に、どういうアクションを誰にすべきかを討論。

👦(船は今、インド🇮🇳の西海岸沿いを運航中かぁ・・⛴)

11:00-12:00
教えられた通り、船の最新動静を、中国🇨🇳の販売先のE社にメール📩B社は、E社に対して、船が中国に着く日程を保証している訳ではないが、E社はかねてより、6月中には持ってきてほしいと主張していた👲

👦(今日現在の時点では、中国着予定は6月27日だし大丈夫そうだ🙂それにしても、、、地味な仕事を任されたもんだ・・😩早く、バリバリ価格交渉とかしたい✨)

12:00-13:00
化学品本部の別の部署の同期とランチ🍔既に自分の主担当商品を持つその同期は、チラチラと携帯📱を見ている。既に何か大事な仕事を任されている様だ。なんと、1ヶ月後には海外出張を予定してるらしい✈️いいなぁ。。
そう思っている矢先、昼休み中にシンガポールの船会社から、本日2回目の⛴の動静レポートが来ていたことに後から気付くことになる・・。

13:00-14:00
デスクに戻り、また別件で👩と打ち合わせ。昨今、販売先企業が増えたこともあり、顧客データベースファイルをupdateする必要があるとのことで、その業務も担当することになった🖥

14:00-14:30
隣の先輩の机に📞「うわっ、海外の番号・・でも、取らなきゃ💦」→サウジ🇸🇦の子会社の現地スタッフからだった。

🧔”Good morning. Is D san(👩) around today?”
👦”(💦)Ah~ D san is,,, in a meeting. How may I help you?(合ってんのかな・・)”
🧔”OK, OK. Who is this, by the way? A san? Oh, the rookie!! Welcome to methanol world!! $%#%^$...!!!”
👦(陽気な人だな。。早く用件言ってほしいぃぃぃ〜・・・)

14:30-15:30
先輩が打ち合わせから戻ってきた!

👦「サウジのフセインさんから📞ありました。プラントの操業調子悪い様で。。生産量落ちたら、相場上がりますかね!?」
👩「それは折り返すけど、、それより、お昼に来た船会社からの追加動静レポート見た?」
👦「え、はい、見ました。モンスーンの影響で海が荒れてるから、安全第一で運航すべく、🇮🇳南部の港で2日間待機するとのとでした。2日間だったら中国着は6月29日なので、6月中には間に合うかと」
👩「で?誰に何をどうするの?」
👦「中国のE社に、2日間遅れるけど心配無用と連絡を入れておくべきでしょうか」
👩「なぜ2日間と断定出来る?船会社による何の保証もない「予想」をそのまま伝える?天候がこの先どうなるかなんて誰も分からないのに?その後、インドを順調に通過してもマラッカ海峡あたりでエンジン故障したらどうなる?ベトナム沖でまた悪天候だったら?」

15:30-16:30
👩からの詰問は続く。

👩「もし7月以降の到着となってしまった場合、E社がメタノールの在庫切れを起こすとか、どのくらいの損害を被るか分かって言ってるの?分かってないのに、『29日には着きます』なんて今コミットしていいの?それで6月中に着かなかったら、あなた信用失うよ?あなたの信用だけでなく、ウチが年間5千万円の商売失うかもよ?さあ、今E社にはどう伝えて他に何をすべきなの!?」
👦(・・・動静連絡なんて、船会社からの連絡を左→右で顧客に伝達する地味な仕事だと思ってた。。ここまで奥が深いなんて。。俺の行動一つで数千万円失う可能性があるとは、、既に俺は「戦場」にいるんだな・・)
👱‍♂️「・・・👁」

16:30-19:00
想像力を最大限働かせるも、自信のある答えが全く見つからない・・。焦る、焦る💦もう、余裕を持って1週間遅れると先に伝え、他の売り手から買い埋めて下さい、と申し出るべき?いや、でも本当に2日間だけ遅れて6月中に間に合ったら?うぅ〜っ・・・(焦)💦

👱‍♂️「A!サクッと飲みに行くか🍻」

19:00-21:00
半ば無理やりCさん👱‍♂️に連れ出された。。オフィスを出る際、👩からの視線が痛かったけど、、仕方無し。焼鳥屋で一杯🍺。👱‍♂️とは、仕事とは全く関係ない話に花がさく🌸携帯📱に目を向けると、👩からE社宛にメールが出ているではないか。

👩📩“残念ながら、天候理由で船の到着が7月1日以降となる可能性が出てきております。最悪、6月25日までに、この船が「絶対、6月中の到着は無理」と判明した時点で、日本の我々の在庫から数千トンを緊急輸送します”

👱‍♂️「ハハ!今日担当することになった仕事、早速、👩に奪われちゃったな!」
👦「・・・・。」(😞ガックシ)

21:30-23:00
帰宅。俺はこの先やっていけるのだろうか。。。まだ凹む。誰かと話したいが、何となく同期に話したくないし、彼女いないし😞
とりあえず、今日のノートと、👩の📩をよ〜く見返す。。はぁ〜。

23:00
(ソフトバンクの柳田、今日もホームラン打ったのか・・・)と📺を見てたら眠くなり、就寝。👦😴


(*1)動静レポート:
船をチャーターしたら、船会社から毎日、目的地の到着予定日等を知らせるレポートが送付されてくる。もちろん、船会社自身も天候や将来のトラブルを予期することは出来ない為、基本的には、一度貨物を積んだ後、目的地に向かうまでの船が当初の到着予定日よりも遅れたとしても損失補填する義務を負うわけではない。

いかがでしたでしょうか❓いや〜自分で書いておいて言うのもアレですが、超リアルな新入社員の1日ですわ❗️思い出しますね〜✨

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

・・にしても、SB柳田打ちすぎでしょ!!⚾️🐱