【総合商社】商社マンの社内飲み事情

総合商社 飲み会

どうも、ドチです🐱

さて、今回は「商社マンの社内飲み事情」というテーマで、リアルな商社マンの社内のお付き合いをゆるく解説しようと思います。

コロナウィルスが蔓延して以降、社外取引先への接待のみならず、社内飲みもめちゃくちゃ頻度が減り、今後もこんな感じの世の中になっていくのかなぁとも思いますが、

「コロナ禍前の時代はこんな感じだったなぁ〜」

的に記録を残しておく意味も込めて、皆さんにご紹介する次第です。

尚、今回のお話は、もちろん、全てが全て業界全般に言えることではない旨ご承知置き下さいね。ただ、本社で複数部署(物流・事業投資)で勤務したことのある自身の経験に基づいた話であり、まあ、ある程度は「傾向として全商社言えることだろう!」とは思います。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. どのくらいの頻度?
  2. 一晩でどのくらいお金使うの?
  3. 商社特有の飲み会事情とかあるの?

1. どのくらいの頻度?

これは、「上司/先輩が好きかどうか」によるところものすごく大きいですが、私の場合は、平均して6-7/程度だったと思います。つまり、1-2/ですかね。

(・・・思ったよりは多くないかも)

そう思われた方、これ、社内飲みに限定した回数ですからね。社内飲みには、

  • 歓送迎会
  • 先輩が他部署の一般職の女性と飲みたい的なイベント
  • その日いきなり「行くか!」的になるもの

等が含まれます。もちろん、社外取引先への接待は含まれません。取引先とのお付き合いが多い物流業務に携わってた頃(4-7年目くらい?)は、これに追加で1-2/でしたから、結局、週の半分以上は飲み会という感じでしたね。あの頃は体がキツかった。。😞

私自身、お酒も好きじゃないし(そもそも下戸だし)、普通は結構な確率で断るのですが、この時のチームは酒の席でも商売の戦略や戦術の話を絶えずしてたので、苦痛にならず、寧ろ楽しかったので有意義でした(お金は飛んでいきましたが・・・💴)。

一方、事業投資関連の課に異動した後は、これがガクっと減りましたね。まあ、事業投資うんぬんに関係なく、そこの部署の文化にもよるのかもしれませんが。1-2/月程度に激減でしたね。ヤッホー😄

ただ、やっぱり「残業が多い」という理由で、物流業務に携わる社員の方が事業投資の人より多い傾向はあると思います。残業多いと、残ってる者同士で「帰る前に行く?」ってなりやすいですし。

2. 一晩でどのくらい使う?

これも誰と行くかによるのですが、結論、ならせば一次会では4-5千円/名くらい、二次会で2千円/名くらいですかね。

数人で行けば、基本、傾斜をつけて精算することになるので、一番上の方(大体、課長か課長補佐)で1万円ちょい払ってくれます。新人は基本的にはタダ(or端数の小銭)って感じで、若手が3-4千円中堅が5-6千円って感じですかね。本当にざっくり。

支払額に対する寛容さは人それぞれなんでしょうけど、一次会の店選びで

先輩「ここはちょっと高いんじゃね?💦」

みたいな小言を言ってくる人は、私の周りではほぼ記憶にないですし、注文時も「好きなモン適当に頼んでおいて」的な感じで値段を見ることもないですね。その辺、懐が深い方が多いと思います。

たま〜に、食事の後、キャバクラに行かないと帰れないみたいな人もいます。そういう人は一晩で4-5万とか平気で使ってますが、私から見れば頭オカシイとしか思えませんです🤷‍♂️

3. 商社特有の飲み会事情とかあるの?

これは本当に私の周りだけなのかもですが、この業界の歓送迎会の2-3次会のカラオケ率は高い気がします。無理繰り背景を説明しようとすれば、歌のレパートリーが多い人がたくさんいるんですよね🎤

  • 取引先がシニア→70-80年代の歌謡曲覚える
  • 女子大生と合コン三昧→流行り物キャッチアップしてる
  • 海外駐在→洋楽好き

って感じで。

あと、前述の傾斜をつけた精算の傾斜がずいぶん大きいなぁと若い頃に思いましたね。もちろん、これも部署/課、というか参加した中で1番役職が上の方の判断によるのですが。

ただ、外銀からの転職者の同僚が、「精算の会社が小さすぎるのに焦った💦」と言ってました。どんだけ差をつけてるんでしょうね。想像だに出来ない世界です。。

ちなみに、、傾斜案については、1年目の時に、一般職のお局様(👩)から個人宛メールでネチネチと「攻撃」を受けたことがあります。

1番下っ端であるがゆえに、精算の傾斜案を作り参加者にメールで通知をする係だったのですが、どうやら、その案に不満を抱いた様で、

「これ、なんでこんな傾斜ついてないの?」

「本当に上の人に見てもらってるの?」

「私たちが総合職に比べていかにもらってないか知ってる?」

「信じられないんだけど…」

いや、私に言うなと😞もちろん、そういう態度を1ミリでも出すと、炎上することは分かってましたから、

「…どうしましょ?課長にお伝えした方が良いですか?」

と返したところ、「不要」と言われました。クソ忙しいのに、、コ○スぞ!と思いましたね🤷‍♂️

商社の社内飲みって、結構、一般職の方も一緒に行くことが多いんですけど、たまにこういう方に遭遇しますね。結構な傾斜なのに・・・。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ご質問・ご意見等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです✨反応があると超嬉しいもんです✨

最後に。

風邪を引きました・・・皆さんはどうぞ健康に気をつけて下さいね🐱💦