【総合商社】ワーカホリックな商社マン3選

人材 総合商社 風土・文化

どうも、ドチです🐱

今回は、「ワーカホリックな商社マン3選」と題して記事を書いてみました✍️

ワーカホリック(仕事中毒)とは、生活の糧を得る手段であるはずの職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉である。

Wikipediaより

以前、⬆️っていう記事を書いて好評を得ました。世間的には総合商社のイメージは「超激務!」と思われている方も結構いらっしゃる様ですが、全体的にはそんなでも無くなってきてます。

ただ、、中には、やはり「仕事モンスター🦖」みたいな社員もいるんですよね🔥本当にね、四六時中仕事のばかり考えている人のことですね。

ということで、本記事では、私の周囲にいる/話を聞いたことがあるモンスターを3名ご紹介します✨

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. S課長🦖(本社勤務)
  2. H課長代理🦖(本社勤務)
  3. リアルモンスター🔥🦖🔥(駐在員)

1. S課長(本社勤務)

1発目は昔の私の直属の上司の方ですね!基本、思いやりのある優しい人でしたが、業務中は自分にも他人にも非常に厳しく、結果へのこだわりがとてつもなく強い人です👹

ただ、誰よりも仕事のことを考えており、そのスタイルで20年以上も思考を巡らせてきた人ですので、超デキる商社マンでした。誰もが認める会社のエース的な課長さんでしたね。

さて、彼がどれほどワーカホリックだったか、箇条書きでいくつかのエピソードをご紹介します。

  • 平日夜は必ず取引先/社内キーマンとの飲み会がスケジュールされている(課長なのに秘書的な一般職がいた💦)
  • 超重要先との飲み会では4次会までいく🍻(45歳over。尚、2次会で少し充電😪)
  • 平日は終日打合せ。メールを読んで返すのはほぼ携帯。AM02:00-06:30以外はずっと稼働しており、AM01:00&07:00の就寝前後が、1番恐怖のメール(「この件、どうなってる?」)が出る傾向あり💢📩💢
  • 「夢に出てきたんだけどさぁ〜、こんな仕事創ってみたら儲かると思わない⁉️😀」という衝撃的な発言あり。前言撤回。24時間稼働🏭💦
  • ランチでラーメンを食べた時、遠い目をして胡椒を10回程振りかけていた(明らかに考え事(仕事)してる)🍜
  • 飛行機搭乗→離陸の間は奥さんとLINE📲(←スンマセン、ワークホリック全然関係ない)

って感じです。この元上司は、「順当に偉くなる系実力派ワークホリックマン」でしたね☝️各商社に必ずいる、鬼厳しい出世頭の人です。

2. H課長代理(本社勤務)

さて、次は、昔隣の部署にいた課長代理の方ですね。この人も半端なかった💦

彼はどんな感じでワーカホリックだったか、早速箇条書きでいくつかのエピソードをご紹介します。

  • やたらめったらグループメールアドレスに登録されたがる📩(→結果、1日の受信メールがコンスタントに500通を超える)
  • その全メールに目を通している👁(もちろん、宛先がその人ではなく、単にCCに入っているだけのものも含め全て!)
  • しかも、そのCCに入っているメール内容で、気になる/知りたい内容があれば、こっそり当事者に質問メールを送って内容を確認している。よって、毎晩毎晩22:00-23:00頃まで残業💻
  • 当然、業界の知見は誰よりも深く、部署で戦略会議を開けば、部長かその彼しか発言しないなんてこともあり👥
  • 難点が2つ。①博識だが商売を創る能力が乏しい💦予算の取れない研究者タイプ・・②仕事中、鬼嫁から頻繁にメールが来る。1度件名を見せてもらったことがあるが、「お前さぁ・・」という意味深なメールだった😂💦(←スンマセン、②はワーカホリック全然関係ない)

って感じです。この方は、「マニアック&鬼嫁過ぎて真っ直ぐ家に帰れない系ワークホリックマン」でしたね☝️このタイプも各商社に必ずいます!

ちなみに、、(もう近年はだいぶ減った気がしますが、)後者の、「鬼嫁過ぎで真っ直ぐ家に帰れず、残業している誰かに声を掛け必ず飲み屋に立ち寄って仕事・人事の話をする系の人」は、この業界の多数派を占めていると思われます🖐

3. リアルモンスター(駐在員)

最後に紹介する方は、、もう既に人間を捨てた方です。昔、同期から聞いた話なのですが、

🐱「え・・・。そんな人いるの・・?」

という程尋常ではない仕事への熱の入れようでした。

その同期は、それこそ同期内ではホープ的な存在で、生い立ちが過酷で根性の塊の様な男で、人間的にも心から素敵だと思える男でした。

その彼が、対面の先輩が凄すぎてヤバい!と言っていたので、少し話を聞いてみたら、想像を絶するワーカホリックぶり(&Pハラぶり)でした(当時は、の話ですし今は知りません)。

早速箇条書きでいくつかのエピソードをご紹介します。

  • メールの返信の要求はどんな時であれ1時間以内(機内上空を除く)。
  • 電話での罵倒は頻繁。「お前この仕事向いてない」、「あれ?まだ会社いたの?」、「頭悪過ぎるし遅いから価値なし。辞めた方がいいよ」
  • 極め付けは、仕事に集中する為に、離婚(もちろん、その家庭の事情を詳しく把握していないので何とも言えませんが、奥さんと子どもさん1人がいたらしい)したとのこと

って感じです。この方は、単に「モンスター」ですよね🤔う〜ん、、全くもって価値観が私(ほとんどの社員?)と違いすぎるタイプです。

ちょっと厄介なのは、ワーカホリックで実際「超デキる」社員ですと、上も「仕事し過ぎるな!!」とは言えないんですよね。会社に大いに貢献してくれてるわけですから。

ただし、前述の、このモンスターの対面として働く同期の様に、後輩にとってはものすごく非健全的な職場になってしまうんですよね。事実、同期は、休日出勤当たり前、精神的に休みの申請も出来ない、という状況だった様ですから。

確かに、私も、

🐱「最初の一定期間(2-3年?)は量をひたすらこなして商売の基礎的な力を作るべし!!」

と考えるタイプではあり、入社後の新卒社員がひたすら業務に打ち込むのは肯定派ですが、、こんな先輩キツいなぁ。。社員の大多数が、「仕事での成功のみ=幸せな人生」ではないわけですしね🤷‍♂️

さすがに、ここまでのタイプの人が他商社にもいるかどうかは不明です。。一昔前なら普通にいたのでしょうが・・。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓まず、私には真似は出来ませんし、したくもないですね💦ただ、、面白さのあまり、寝食忘れてハマることは理解出来ます。ただ、娘が生まれてからは、そんな時でさえブレーキをかける様にしてきましたね。

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後に。

変異種ってなんやねん🐱😞

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

12月11日(金)よりラジオ配信開始しました。配信は、23-24時の間で、Twitter上で通知されますが、よろしければ”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨