【総合商社】本部の違いによる社内差別3選

年収・福利厚生 序列・人員体制 想い出話 総合商社

どうも、ドチです🐱

はぁ、忙しい💦

在宅勤務で通勤・退勤の時間は無くなってるはずなんですけどね。

会社が調子に乗ってその時間に容赦なく業務を詰め込んできてるって感じですね😞

こっちはブログ書くのに忙しいんだから。

さて、本日はですね、本部によって異なる社内差別に関して、ちょっと描いてみようかなって思いました。

タイトルだけ見てもよくわかんないですよね😏💦

要はですね、儲かってる本部と儲かってない本部って、、実は同じ会社の社員なのに待遇が違うって話です!

・・・マジ?

はい、マジです。

学生の間でも総合商社には配属ガチャがあるなんて話がありますが、待遇の意味でもガチャってます。

多分、今日紹介するのは勤め先だけでなく、どの商社も一緒だと思います。

今日はもう書き始めるのが晩くなったので、サクッといきましょう。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

目次:

  1. エコノミークラス or ビジネスクラス✈️
  2. 会議費と交際費🍶
  3. 駐在員生活🌴

1. エコノミークラス or ビジネスクラス✈️

さて、まずは一番有名なやつですね。

とあるA本部ではビジネスクラスでOKな出張先が、B本部ではエコノミークラスじゃなきゃNG🙅‍♀️って話ですね。

これは切ない。

もちろん、ちょっといろいろと補足することがあります。

例えば、

  • そもそもA本部でも(ってか全社的に)、アジアとかの短距離ならエコノミー
  • ただし、課長クラスの管理職以上(40歳~とか?)は全部ビジネス

とかとか。

ただ、商社によっては極端にエグい差別もあるのだとか。。

C本部なら役職のないペーペー社員でもビジネスなところ、D本部は課長でもエコノミーとかね✈️💦

そもそも、学生の頃は先輩から、

👱‍♂️「おう、出張は基本ビジネスクラスだよ✨」

ってみ〜んな聞かされて入社してきてる業界なんですよね。

なので、、この差は精神的にデカいもんなんですよ。

まあ、ただね、私の取引先に限った話ではないでしょうが、、

一部上場のメーカーさんでは、部長さんとも偉いお方でも、

👴「ヨーロッパ出張は飛行距離長くてツラい😢しかも、ウチは出張経費にはうるさくって、ヨーロッパ行くのもエールフランスとかルフトハンザとかじゃなくて、フィンエアーとかSASとかだもん😢」

忘れもしない、入社3年目でこの話を部長さんから聞いた時は、

🐱(そっか・・。これが世間の常識か)

と思ったのを今でも覚えてます。

恵まれてるんですよ。

・・・ただね、

ちょっと話それるけど、言いたいのは、、

メーカーさんの出張ってぬるいよね〜‼️

ってのはある🖐

🐱(え〜!?そんな1社とだけの面談でわざわざ出張組むかねぇ!?!?空き時間は?まさか美術館とか行っちゃうの!?)

ってのはある。

しかも出張報告も超遅いしor同行する商社マンにドラフト書かせるし✏️💦

ビジネスクラス = 優雅な出張

ではないっす🙅‍♀️

ま、この辺は過去にも書いてますんでぜひ👇

かなりそれましたが、これが1つ目の社内差別です。

2. 会議費と交際費🍶

次はこれです。何となく分かるかな。

会議費(=“打合せ“の名目の社内飲み)と交際費(=取引先への接待費)で使える金額の上限額が、本部によって違うって話です。

まあ、交際費は対お客さんですから、そんなにそんなに本部によって異なるってのはない(=上限超えちゃっても、別に自腹にはならない)です。

問題は、会議費の方です。

会議費って、まあやっぱ担当者レベルでは使われなくって、課長とか部長の間で使われるのが一般的なのですね。

ちょっと前に部長がこんな話してました。

E部長👴「この間さぁ、他本部の部長さんと会議費で飲んだわけ。こっちがちょっとある案件でお世話になるから出しますって言ったんだけどさ、、、」
他本部F部長👨‍🦰「E君さ、俺らに出させてくんない?そっち、予算6,000円/人でしょ?美味しいモン食べられないじゃん
👴「え、、いいんですか?いや〜こっちがお世話になるのに。。ちなみにFさんトコ、上限いくらです?」
👨‍🦰「8,000円/人」
👴「ゴチですぅ〜🙇‍♂️」

って感じです。

部長、悲しい想いさせてごめんね。俺、頑張るよ。

3. 駐在員生活🌴

さてさて、これが個人的に一番ビビったことです。

サクッと結論言っちゃうと、、滞在中の住居費(=家賃)の上限額が違ったり、

な、な、なんと、(同じ役職なしのペーペーなのに、出身本部が違う駐在員同士で)車のランクまでが違うんです。

👦👧「家賃?車のランク?」

ちょっと丁寧に、簡単に補足しましょうか。

海外駐在員って、ある程度治安が良く安全が担保されてて、便の良いところに住むんですね。

当たり前ですよね、会社の業務都合で海外に行かされてるんですから。

なので、どの国に行ってもある程度高い家賃のマンション・コンドミニアムなどに住むんです。

あと、駐在先の国の治安の良し悪しによって、1人の社員に1台の車(もちろん、ドライバー付き)が付くんです。

恵まれてんな〜。

で、儲かってる本部出身の駐在員に対するそれらの待遇と、儲かっていない本部出身の駐在員に対するものと違うって話なんです。

さて、私の話です。

ちょっと治安の不安な国に駐在していた当時、私は前者の「恵まれた立場」での駐在でした(✌️💦)

ある日、「恵まれていない」先輩と一緒にゴルフに行きました🏌️‍♂️⛳️

ゴルフ場から帰ろうと、ドライバーさんを呼んでたところ、先輩に言われました。

👱‍♂️「ドチさ〜、ちょっとウチのドライバー午後予定あるみたいで、ちょっと一緒に乗っけてってくれない?」
🐱「もちろん、いいっすよ〜」

そして、私の車がやってきました🚗

ト○タのセダンタイプで、たしか、、「カムリ」だったかな。

超高級車ってわけではないんですが、悪くないというか、それに黒塗りだったんでそれがさらに高級感っぽさを出してたというか。

👱‍♂️「え?あ、え!?は?これ、お前の車?」

先輩は確実に焦ってました。

その後の車中でも、なんか、(おそらく先輩の車にはないんだろうな〜っていう)後部座席のiPhoneの充電プラグだったり、真ん中に設置された素敵な飲み物置きだったりを、一生懸命いじられておりました。

心なしか、ゴルフ場→自宅までの帰り道の車中は、会話が盛り上がらなかったですwww

そして、先輩のご自宅に着き、車を降りた時に先輩に言われました。

👱‍♂️「今日はありがとね。ドチ、俺、お前嫌いだわ」

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。

可能な限り返信します〜。

<宣伝>

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルさ」を追求して本に書いて出版してます📕よかったらぜひ👇

https://amzn.to/3HX2h91