【三菱商事】ベトナム石炭火力発電事業

仕事内容 総合商社

どうも、ドチです🐱

本業等で非常にバタバタしておりましたため、少し間が空いてしまいました💦

先日、Twitter上で以下の様なツイートをしました👇

上記について、案件概要と、記事の内容、そして総合商社に勤める立場としての私なりの意見を簡潔にまとめてみました✍️✨

2021年元日に配信した記事(→【総合商社】2021年の総合商社業界の全社的な動向予想)でも触れましたが、、早速、やはりSDGs関連は話題になってますね‼️

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. 本プロジェクトの概要と経緯は?🏭
  2. 記事はどんな内容?📄
  3. ドチの意見は?🐱

1. 本プロジェクトの概要と経緯は?🏭

まず、この案件の概要を、なるべく簡潔に説明しますね⬇️

  • 本案件の事業主体は「Vung Ang 2 Thermal Power Joint Stock Company(VAPCO。以下V社)」。同社は2007年に設立された
  • 三菱商事の40%出資先の子会社One Energy社(香港。以下、O社)が、VAPCOに100%出資しており、2021年1月現在は、間接的に三菱商事が最大株主(40%)となっている。
  • 元々、V社にはO社とその他の企業が出資していたが、全て撤退し、V社はO社の100%子会社になった
  • また、O社の内部でも、元々、香港の企業CLP社が、三菱商事同様に40%を保有していたが、2019年12月に同社内で石炭火力発電新設を禁止とし、事業撤退。その後、韓国電力公社(KEPCO)が2020年9月に新たな株主(40%)となった模様。尚、残りは日本の中国電力(20%)

という流れがあります。

上記に加えて、

  • 融資を検討していた英国のスタンダード・チャータード銀行、シンガポールのOCBC銀行およびDBS銀行も銀行団から撤退
  • さらにEPC(設計・調達・建設)で参画が見込まれていた米GE(ゼネラル・エレクトリック)も2020年9月21日に石炭火力発電事業から撤退する方針を発表

と、ESGの観点から逆風にさらされる中、今回、日本の銀行団が約1年間の検討期間を経て融資を決めた

という話です。

2. 記事はどんな内容?📄

簡単に言えば、内容は以下の通りです👇

  • 2021年1月5日、日韓越の若者が、三菱商事および融資を行なう銀行団に対して抗議の動画を公開し、これに環境活動家のグレタさんが賛同するメッセージを送っている
  • 動画に加えて、日本の学生9名が、三菱商事、みずほ・三井住友・三菱UFJのメガバンク3行と国際協力銀行公開質問状を送付1月14日までのビデオ通話や文書での回答を求めている
  • 日本政府は2050年に温室効果ガス排出の実質ゼロを目指す「カーボンニュートラル」を宣言しており、3メガバンクは新設の石炭火力発電所への投融資は原則として実行しない方針を掲げている
  • しかし、すでに進行中の融資案件は除くというのが3メガバンクと日本政府のスタンス。それが口先だけの取組み「SDGsウォッシュ」だという批判がある

詳細は以下のリンク先をご参照下さい。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ff40afec5b6e7974fd5e1f8

3. ドチの意見は?🐱

正直、、これは難しいですが、、当事者ではないにせよ、業界にいる者として率直に思うところは、

  • VPACOがベトナム政府との本案件の推進を合意したのが2009年であり、それが2015年のパリ協定採択の前であったからと言って、石炭火力発電を推進することは時代の流れにそぐわない
  • ただし、ベトナムでは電力不足が見込まれる中で、他に電力を供給する代替手段がない(*)状況下、当面は本件を進める他ない

(*)ガスや原子力による発電設備を準備するのには、事業立案→案件形成→許認可取得→建設→試運転等が必要となり、向こう2-3年で実現出来るものでは決してありません🙅‍♂️儲かる事業でない限りは誰もやりたがらないでしょうしね。

って感じでしょうかね🤔

これ、自身が担当者だったなら、正直「邪魔すんな!」とか内心思っているかもしれません。

ただ、、どんな儲かりそうな案件も、時代の流れには勝てない、というのが持論です💸

他方、今回の関係各社の対応を見てると、民間の銀行団含め、日本企業のSDGsの取組みは世界のスタンダードより遅れてる可能性が高そうですね。

まあ今後は、石炭関連の新規案件は出てこないでしょうけど、既存案件の中止はドンドン進んでいくでしょう。

1月14日までに三菱商事を始めとする各社が、なんらか回答するかどうか注目です👁✨

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓参考になりましたでしょうか⁉️

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後に。

最近は「梨泰院クラス」🇰🇷にハマっています✌️🐱✨

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

昨年12月よりラジオ配信開始しました。配信は、23-24時の間で、Twitter上で通知されますが、よろしければ”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨