【総合商社】社内の超偉い人たちのスケジュールの秘密

仕事内容 序列・人員体制 海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

まだ火曜日かい。

ま、でも今週は明日が休日なのが救いですよね。

明日は天皇誕生日ですよね。

ん〜できれば平成天皇のように、今後の天皇陛下殿にはなるべく年末に生まれて頂きたい。

年末の超忙しい時期が祝日であることは、海外の取引先に対して、レス遅くてもいろいろ言い訳ができるんで✨

さて、本日ですね、こんな記事に目がいきました👇

https://www.zaikai.jp/articles/detail/1369

三井物産の安永会長が、21年の10-11月のCOP26開催直前に、英国エリザベス女王に謁見したとの話です。

日本の大企業のトップとは言え、一民間企業の人間がエリザベス女王とお話できるんですね。

そんな業界の端っこに身を置く存在として、ヨシ、私も頑張ります。

あと、、そうですね、5−6回くらい昇格すればその権利を得られると思うんで。

10年後、見てて下さい👁ハハハ

さてさて、本日の記事はですね、「社内の超偉い人たちのスケジュールの秘密」と題して、業界の内部情報をお届けします✏️

まさに、この三井物産の安永会長の出張に先立って、どんなことが繰り広げられてるかって話もします(どこの商社も一緒だと思いますんで🖐)。

あと、このテーマに関する私自身の体験の記述もありますんで最後まで見てね🙇‍♂️

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長め💦(4-5分程度))

目次:

  1. Executiveのスケジュールは社員も知らない㊙️
  2. 怒涛のご説明資料作成💻💦
  3. オマケ

1. Executiveのスケジュールは社員も知らない㊙️

タイトルが出オチになってるんですが。。

基本ですね、経営幹部のスケジュールというのは、一般社員には明かされません🙅‍♂️

(まあ、これは総合商社に限った話ではないとは思いますが。。)

この、明かされない背景はわかりますよね?

ほら、新聞に「首相動静」っていう欄がありますよね?その日一日の首相のスケジュールを分刻みで紹介するコラムです📰

あのコラム、夕刊にしかないじゃないですか?

朝刊に載せると、誰か悪い人がその予定を見て首相に接近し、事件を起こしたり悪いこと企んじゃうからですよね。

基本的にはそれと一緒です。

なんか事件に巻き込まれたりしちゃったら、それが株価に大きな影響を与えかねないので💹💦

ただ、他の業種と比較して、空港やら政府機関などのテロのリスクが高いような場所に頻繁に出入りする総合商社のExecutiveは、特に慎重に管理されるようです。

あ、ちなみにここで言う”Executive”ってのは、まあ取締役レベルくらいですかね。

一般の社員とある程度距離の近い、ヒラの執行役員レベル(=営業部門の本部長とか)は対象外です🙅‍♀️

ということで、冒頭で述べた、三井物産の安永会長の出張の旅程も、当然、会社内の一部の偉い人以外は、事前に知ることはなかったはずです。

2. 怒涛のご説明資料作成💻💦

さて、でもここまで読まれた中で、こういう疑問もわくのではないでしょうか?

👧「え、でも、、会長とか社長が、その出張先で会うお偉いさんと話をするんでしょ?偉い人って、常にその相手先とのビジネスが現場でどのくらい進捗してるのか把握してるの?」

かしこいですね。

そうなんです。

偉い人の出張先によって、その相手とビジネスをしている部署が、事前にその偉い人へ説明資料を作成するんですね。

これがね、結構うっとおしくって💦

下々の人間に情報が降りてくる一連の流れはこんな感じです(じゃあ「社長が🇸🇦中東周遊🇦🇪に行く✈️」という設置で。完全に適当!)👇

  • 面談アポ確定(→①サウジ石油会社CEO、②サウジ石油大臣、③カタールガス会社CEO、④ドバイインフラ大臣)
  • 出張スケジュール確定(→2022年4月10日~20日)
  • 社長秘書(*)→経営企画部長へ面談相手先情報の連絡
  • 経営企画部内でどの本部のどの部署が相手先と関連しているか調査(→①資源・エネルギー本部石油部、②同本部天然ガス部、③鉄鋼製品本部鋼管部、④インフラ本部交通プロジェクト部、⑤化学品本部石化製品部など)
  • 経営企画部→各営業部門の本部へ連絡

(*)峰不二子ちゃんみたいな✨👱‍♀️✨的な秘書を想像するかもですが、実際には屈強な🕺です。

こうして、本部までその情報が降りてきたところで、それから先は本部→部長→主に関連するビジネスを担当する課長&担当者へ、資料作成の依頼があります。

その資料作成の提出締切が、また早いこと早いこと💦

ただ、社長のスケジュールなんて、そんな下々には降りてこないので、とりあえずはその経営企画部が設定し、その上で各本部が設定するさらに早い締切に出します。

資料へ必要な記載事項は、まあだいたいいつもこんな感じです👇

  • 事業規模(投資額、融資額など)
  • 面談相手先との関係(共同出資であれば出資比率とか)
  • その事業の業績(純利益とか)
  • 面談中に社長に言って欲しいこと(次のプロジェクトの権益もちょうだい、とか、当社なら石油・ガスだけでなくこんな貢献もできる!とか)

です。

ただ、、問題はですね、、、

90%くらいの確率で、準備した資料の内容は無駄になることです🤷‍♂️

そりゃあそうですよね。

首相とか大臣とか、国家を支える産業のトップと会って、まあ一部署がやってる事業の細かい話をするってなかなかないわけで。

だいたいは、世界経済の今後がどうなるか、とか、外交問題とか、なんか新しい技術・産業に関する情報交換とかの超デカい話がメインになるわけです。

しかも、各々30-60分程度の時間しかないわけですから。

・・と、いうことで、現場にとっては負担しかありません

事後でフィードバック(=社長の面談録)が共有されることも、私の経験上はほっとんどないです。

協力したんだから、あんま関係なくても、どんなこと話したのか教えてくれればいいのに😒

この点は、私が社長になったら変えようと思ってます。

20年後、見てて下さい👁

3. オマケ

さて、これまでは超偉い人の出張が決まった時の会社の動きをご説明しましたね。

ここからはちょっと私の経験談です🐱

出張の多い業界に生きる我々、やはりですね、たま〜にそういう超偉い人と出張先がかぶる(正確には、出張先で、「え!?今、社長来てんの?」って判明する)こともあるんですね。

数年前、とあるアジアの国に出張した際、出張先の子会社の社長(=本社からの出向者(👨‍🦰)。部長クラス)と話をしていた時です。

👨‍🦰「そういやドチ君、今日の帰りの羽田への飛行機何時だっけ?」
🐱「え〜っと、15:XX発ですね✈️」
👨‍🦰「・・JAL?ANA?」
🐱「ANAっすね。どうかしました??」
👨‍🦰「うわっ、社長と一緒じゃん。面倒だね💦」
🐱「え!?今、社長来てるんすか??うわ〜、、事前に教えて下さいよ〜。」
👨‍🦰「だって、、内緒って言われてるんだもん・・」

え〜、なに、なんか出くわしたら何かやらなきゃいけないの?

そんなに大きな空港じゃないし、絶対ラウンジで会うっしょ?

とりあえず自分から挨拶しとくべきか?

ウケ狙ってみる?そうする?

でも、、スベって、帰国してから部長から、

👴「お前、社長に余計なこと言ったらしいな💢」

って怒られたらサムいよな〜。。

空港までのタクシーの車内で、なんか無駄にいろいろ考えちゃうわけですよ💦

そして、案の定、ラウンジで社長を見かけました👁

🐱(うわ。なんか雑誌でしか見たことない社長が10m先にいるわ)

そう思いながら、勇気を出して自己紹介しました。

🐱「お疲れ様です。XX本部XX部のドチと申します。ちょっと出張で来てまして、お見かけしたんで一言だけご挨拶をと思いまして・・」
社長👨‍🦳「ご苦労さんです。」

いや、ゴクロウて。。ヤ○ザか。

その後はどんな事業に関係してどういう状況かを1-2分程度説明して解放されました(ホッ😌)。

ただ、その社長の奥にいた、秘書(=課長クラス。まあ社長秘書やるってことは将来の幹部候補なんでしょう)の、なんか査定してくるみたいな👁でジロジロ見てくるのがウザかったのを覚えてます。

そして、、次は搭乗の直前になってまた億劫な気持ちになってきました。

なぜかと言えば、このANA便は、ファーストクラスがないんです。

乗客がそこまで多くない航路なので、飛行機自体も小さく、一番良いクラスがビジネスクラスでした。

一応、私もビジネスなので、搭乗時に同じ列に並んで、また会釈かなんかしないといけないのかなと億劫になったのです。

なので、ちょっと遅めに搭乗の列に並びました。

ん?

あと2-3分で搭乗始まるのに、社長(と秘書のウザ男)がこないな〜?

そう思ってると、ついに搭乗が始まりました。

私は列の最後方に並んでいたのですが、なかなか社長(とウザ男)は来ません。

結局、飛行機に乗ったんですが、、、ふっつ〜に最前列の入り口に一番近いトコで本を読んでるではありませんか📕

やはり、航空会社もVIP扱いしてるんでしょう、裏ルートで搭乗してたんですね。

羽田到着時も、社長(とウザ男)のみ、他のビジネスの客に先立って降りていきました。

だから一番出入り口に近い席だったんですね。

それ以来、超小物で超野次馬魂の私は、飛行機に乗るたびに”1A”の座席にいる人物をチェックするようになりました。

ちなみに、、本社に戻ってから、部長から呼び出しをくらうことはありませんでした(ホッ😌)

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

後半は全然主旨に関係ない話になりましたが、総合商社の経営幹部がどう動いてるか、どんな扱いを受けてるか、全然興味ないでしょうけど少しでも「ふ〜ん」って思ってもらえたら嬉しいです。

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。

可能な限り返信します〜。

<宣伝>

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルさ」を追求して本に書いて出版してます📕よかったらぜひ👇

https://amzn.to/3HX2h91