【総合商社】上司と一緒に行く海外出張のアレンジウザい② 

人間関係 海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

昨日発信した前回記事で、フライトの手配でウザいことはご説明しました。

今回の本記事は続編です。

まだまだあるわけですよ〜、ウザいアレンジ😇

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短い(1-2分程度))

目次

  1. ホテルのアレンジがウザい🏨
  2. 夜のアレンジがウザい💕
  3. 超絶ウザいパターン😩

1. ホテルのアレンジがウザい🏨

さてさて、前回記事ではフライトのアレンジがウザい話をしましたね✈️

提携グループによって、

  1. マイレージが貯まる/貯まらないってことがあること
  2. スケジュールが制限されてしまうこと

と説明しました🖐

・・・同じような話が宿泊先に関してもあります。

まあ、先に言っておきますと、ここにこだわりがある人はマイルほどではないので少数派です。

世界のホテルチェーンにも、マイル同様に提携グループがあるんですね。

SPGとかIHGとかとか🏨

・・聞いたことあります?

もしよろしければSPGに関しては以下の過去記事の2章で説明してますのでぜひ。

この記事の全内容を読んでいただいちゃった方がいらっしゃるかもですが、

本記事の3章以降で、ある程度重複する内容になってしまうかもです💦ゴヨウシャ🙇‍♂️

ちなみにIHGグループが気になる方は、まあググってみてください🖐

代表的なのはインターコンチネンタルとかですね。

世界的な5つ星ホテルチェーンですよね⭐️

2. 夜のアレンジがウザい💕

個人的にもっともウザいのがやはりこれですね🤷‍♂️💦

みなさん、本当に夜のお遊び好きですよね〜。

と言いながら、幸い、私はこの手のウザい上司には巡り合ったことはなく、

これまでに仕えた複数の上司でまだまだお盛んな方であっても、けっこうお一人様でいかがわしいマッサージに行ったりする感じでした💓💆💓

なので、私自身はあまり苦労した経験はありません。そもそも好きじゃないですし。

ということで、ここはあくまで同僚や他商社の知人から聞いた話にすぎないのですが、いろいろな面倒な話があります👇

  • 下調べした1軒目でお連れしたエ○系のお店で満足できず、キレられた💢😩
  • そもそも下調べなどせず、クラブとかで飲んだ後、「え?で、これからどうするの?お前、全然ダメじゃん💢」と叱られた😩

などなど。

いやいや1つ目はお前のチョイスやがな🤷‍♂️

そしてこの2つめは「ご指導系」のスーパーウザいやつですね⚡️

まあ、ご想像の通り、今でこそこういうのは確実に減ってはいます。

ふつうに、出張先と言えど、業務終えたら解放されるべきですし、

まあそれにいまだコロナ禍で感染のリスクも十分にあるわけですから。

ちなみに、こういう夜のお勤めは、そもそも、駐在員が同行する出張先であれば、全て駐在員に任せておけばOK👌

ない場合が厄介なんですね🙅‍♀️

くりかえしですが、昨今ではあまり聞かなくなりましたが、、まあでもどうせそういう人はまだいるでしょう。

3. 超絶ウザいパターン😩

お待たせしました。

両方まとめて超絶ウザい方の上司との会話をご紹介しましょう。

上司B👨「あ、そういやAさ、ホテルどこ取ったの?」
部下A👦「はい、ホリデーインプレミアムを取ってます。取引先の工場からアクセスいいんで👍
B👨「あ〜っと、じゃあここのヒルトンに変えておいて。」
A👦(チッ😒)・・わっかりました〜。。けどちょっと空港からも工場からも距離ありそうですけど・・?」
B👨「いや、俺SPGだから。あと、夜どうすんの?今回お連れするXX部長(←メーカー)さん、大好きだよ?」
A👦「あ、はい、日本人の女性がいる店が良いと思って、駐在員の先輩には日系の高級クラブを押さえてもらってます。」
B👨「うん。で、その後は?」
A👦「え!?あ、、、XX部長、そんなお好きなんですか?(メンド😩)
B👨「いや、オレオレ!!🤩
A👦 (○ねテメェ🪓💢)

まあ、ご想像の通り、前回記事のフライト手配の話と違って、周囲に社員がいる中、オフィスでこんな会話しないです💦

むしろ出張中での会話だったりします。

ただ、もう出張中って、ロジの手配関連の連絡だったり、面談先への事前連絡だったり、そもそもオペレーション対応だったり、、

常に携帯とにらめっこする状態なんですよね、同道するペーペー社員って。

そんな中、こういう要望の多い上司は超ウザかったりするわけです🤷‍♂️💦

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

引き続き業界のリアルを伝えていければと思ってます🐱

ご質問等あれば、お気軽に本ブログのお問い合わせフォームか、

もしくはTwitterへDM下さい🖐